9:37 午後 | Posted in ,

ついに壊れた。
温水シャワーが壊れました。
せっかく奮発してリンナイを購入したのに、
結局2年持ちませんでした。
当初から、まわりの友人に《すぐ壊れるよ~》って言われてましたけど。

ガス湯沸し機(電気だけど・・)ならリンナイだろ!ってステレオタイプの考えで選んだわけですが・・・・意味なし。

購入した際に、プーケットにサービスセンターがあって3年保証です!
っていわれて買ったのに、修理屋にきいてみると、そんなのないよ~ってこと。 ふざけんなよ・・・・

この3年保証とか10年保証って意味をもたないセールスポイントを強調してくるのは、タイの脳無し店員の上等手段です。
ほんと毎回、毎回うんざりします。

ちなみに僕の寝室のベッドは20年保証だそうです。
気に入ったベッドは2つあって、迷っていると、すかさず店員が、
こちらがいいです! 
なんで? それは、あちらは5年保証ですが、こちらは20年です!
って。

携帯買っても、テレビかっても、いつもいつも同じ台詞を聞かされます。
性能とか説明せんかい・・・・・まぁ彼らは売り子なんで製品のことなんてしらないわけです。ほんと日本の電化店の店員さんのレベルは高い!
《っていうか、ダイビングガイドも同じだけど・・・・学習能力ゼロですからね、売り子レベルのタイ人って》 ほんと疲れます。

こういう国でまともな製品を購入することに対する自己防衛法は、
一流ブランドを購入するってことです。

すなわち、電化製品なら日本製ってことです。
韓国製品も駄目です。サムソンだけはマシですが、それ以外の電化メーカーは最低です。 もちろん韓国国内向け製品は、そういうわけじゃないでしょうが、あくまでタイとか現地生産商品ってことで。

だから、車もトヨタにしました。
トヨタの車なんて、死んでものるか!って思ってましたが、
いろいろな面を考えた場合、タイではトヨタがベストなわけです。
しかも中古じゃ駄目、新車です。

安物買いの銭失い、この国で賢く生きていくための格言です。

ってことで、新規購入です。
東芝を購入しようと思っていましたが、
また店員の5年保証、しかもサービスセンターはプーケットにございます!って言葉に傾いて、シャープにしました。
東芝はちなみに1年保証だそうです。

お代は〆て3200B、約1万円。

もちろん5年保証なんて信じていないし、サービスセンターいっても直るわけないのはわかっています。
2年もったとして、730日の使用、1日4.4Bの計算です。
1日4.4B、約12円を払って、ホットシャワーを選ぶか、ケチって水シャワーを選ぶか。 答えはひとつですね。
タイでは温水シャワー機は消耗品ってことです。
ちなみにエアコンも・・・・です
9:33 午後 | Posted in ,

今日も忙しい1日でした。
8時に起きて、10時にオフィスをでてから戻ったのが16時。

病院⇒ランチ⇒トヨタ⇒イミグレ⇒陸運局の順で用事を済ませていきました。12月からオフィスとたまの海を手伝ってもらう、シホちゃんを引き連れて行動です。 シホちゃんは、ミサと同じく新人ママです。
ということは、今日の行動は子連れです。僕のほかにミサ、胡桃、しほちゃん、そしてサキナちゃんの総勢5名。

すいすいと作業が進んでいくわけもなく、泣くは叫ぶわ、お昼ねするわで、てんやわんやのチン道中。

まぁそれでも他の子に比べれば、静かで扱いやすい2人なわけですが・・・・・

なんとかすべてのミッションを終了して、
夕方オフィスにもどって、12月からの仕事の団取りの説明会。
その前にちょっとブレイク。お茶と最近プーケット1美味しいと話題のベルギーベーカリーで購入したエクレアをつまんでいると、

《こんにちわぁ~~~~!》

でた、でました、カナちゃんです。おなじみ元staffのカナちゃんです。
もちろん娘を2人引き連れての登場です。

《あのさ~ここって集会場だっけ???》

そんな僕の突っ込みも聞こえたのか、聞こえないフリをしたのか、
子供達は遊び、母親たちは井戸端会議開始です。

近頃、ベビーラッシュのプーケット・ダイビング日本人会。
賑やかで、心強い半面、場所てきにも集まりやすい我が家は
集会場と化しています。 我が家ってことは、オフィスです。
もちろんリビングとオフィスと部屋は違いますが・・・・・・

でも胡桃も楽しく遊んでいるし、ほんと子供同士で遊ぶのは楽しそうなので、それはそれでいいかなぁって思いますけどね。

人の出入りのある家は福来たる~なんて言葉なかったでしたっけ?

さて、写真は病院でのひとコマです。
そこには某Dアジアの山村夫妻の顔が・・・・・・・・・
幼児病棟のプレイルームで遊ぶ子供と母親たち。
まるでヨーカドーのオモチャ売り場のワンシーンみたいでしょ??
��

シーズンINして1ヶ月が過ぎようとしています。
毎日、時間と仕事に追われています。
やれることからやっていますが、次から次と起こるハプニング(サプライズじゃなくて)と付き合いながら、こなしていくのはたいへんです。

ブログだって毎日UPしたいけど、そこまで手がまわらない・・・

手がまわらない、というとHPのギャラリーも同じく。
写真はたくさん上がっていますが、ページの編集などが進んでいません。秋スタートと書いてしまったからには秋にははじめないといけない。
それはわかっているけど・・・・秋っていつまで秋でしたっけ?(笑)

《NAKAさん、だんだんタイ時間に侵されてきたんじゃない???》

なじみのリピーターさんからいわれます。

頑張っているんですがね・・・・そういわれるとそうなのかもしれない。
いかん。

以来された仕事の期日は守るようにしていますが、
自分で立てたハードルに対して、どんどん自分が甘くなっています。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
★胡桃の成長をビデオ録画して毎月30分程度のDVDに編集して、
保存、両親に送ってあげる
★ずさんな家計簿をキチンとつけて家庭内の財務管理を行う。
★撮影した写真の整理と保存
★ダイビングアウトレットのHPの改定作業(今年から僕の担当)
★溜まったダイビング雑誌の特集記事をまとめたファイルUP
★過去5年間のサッカー日本代表試合ビデオの編集(テープにして100本以上あります・・収納スペースの邪魔だと文句言われてる・・)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
</b>

こんなの序の口で、あげればきりがない・・・・

明日こそは・・・来週こそは・・・来月、来年こそは・・・・・・

母親の口癖です。

《あんたは口ばっかりやから、昔から》

ん・・・・・・三つ子の魂、百までか・・・・・

ということで、たまには魚の写真をUPします。
インド洋固有種のスカンクアネモネフィッシュです。
ちっとピンボケなんですけど、動きがあっていい感じでしょ?
12:37 午前 | Posted in , ,

車がこない。
TOYOTAで発注した車が納車されません。

当初の納車日から1週間ずれ、また1週間ずれ・・・
もちろんタイですから、それくらいは予想できる範囲ないですが、
天下のTOYOTAですからね。

発注したモデルはフルオプションのトップモデルです。
もともと希望して発注したのはワンランク下のリミテッドモデル。
違いはセキュリティーシステム、CD、エアバックが純正でついてるくらいで、あとは同じ。
それで車体価格が3万B(約10万円)の差額なんですが、こんなの後付けすれば(エアバックはいらないとして)1/3の価格でつけることができます。しかもDIN3+ウーハー付き。

じゃあなんでトップモデルを発注したのかというと、
トップモデルなら10日、それ以下のモデルは1ヶ月以上の納車待ちになってしまうって発注後に連絡があったから。

12月は忙しいし、友人からレンタル中のミラも好い加減返却しないといけない。だからあえてOKをだして発注したわけですが・・・・

あきれて言葉がでないのは、納車が遅れた、しかも前日までOKっていっておいて当日なって理解不可能なタイ人特有の言い訳付きで来週ですっていわれたこともそうですが、頭金、保険の契約金の納金をお願いされたこと。
タイでは納車のときに支払うのが普通です(予約の際にデポジットは少し払います)。

たしかに昨日は納車予定日でした。
でも納車されていない。
でも平然な顔して、へらへらした支払いをお願いされた。

文句をいうことすら疲れます。
タイですから、ここ。

それならそれで僕流のやり方でいくしかないですね。
NOといわない日本人。
《あっそ、じゃあ代車だしてね。車ないと仕事できないし》

ということでセダンの代車を無料、しかもガソリン付きで借りました。
セールスマン焦ってましたけどね(笑)

さて、発注から3週間が経とうとしています。
次の納車予定日は22日。僕の一時帰国予定日は26日。
どうなることやら・・・・

タイですからね。
嫌だなぁ~年末の混乱。ピックアップ、オーバーブッキング、ボート故障とかハプニング続きなんだろうなぁ・・・・
神経性胃炎、逃亡願望が湧いてくる期間です。
1日、1ハプニングは基本ですからね。
おかげさまで年末のクルーズ予約16名分は完売しました。デイトリップ枠は若干空きがありますが、ほぼ満員御礼です。ありがとうございます。

で、そこでゲストの皆さん、ここはタイです。
広い心、マイペンライの心でご参加宜しくお願い致します・・・・・

アザラシのナカちゃんが人気らしいですね。

先月まつから休みなしで海にでていましたが、
なんとか今日で小休止、一段落です。
毎朝、タイ版リボビタンA(っていうかユンケル?)のM-150を飲みつづけて乗り切りました。海にでると元気なんですけどね、特にコンディションも良かったし。



【ナカちゃ~ん! !?】

でも家に帰っても仕事が山積、あと家族サービスも山積していますから、
なかなか息をつく暇もないわけです。
ここ1週間とくに忙しくて平均3時間睡眠でした。
↑でもそんな片鱗も見せなかったでしょ?ゲストのみなさん???
でもそんなときは、胡桃を寝付かせる前にベッドでゴロゴロして遊ぶときに
気を抜くと、ぼぉ~っと意識が飛びそうになります。

ここ数日もそんな感じ。

で、そんなとき 【くーちゃん、ナカちゃんいるよ】って。

ナカちゃん? 確かに僕のことナカちゃんて呼ぶ人は多い。
でも嫁はそんな呼ぶ方したことない、まして胡桃にナカちゃんいるよって???


YAHOOニュースみました。
那賀川にアザラシ “ナカちゃん”見ようと多くの見物人

そういうことか・・・・

そういえば以前、クルーズから戻って疲れきって、ぼーっと外を眺めていたら、
【風太くんいるねぇ~】っていわれたっけ。
9:27 午後 | Posted in , ,

本日はピピ島ツアーでした。

業界にはいって10年、プーケットにきて8年目にして信じられないハプニングの発生です。
晴天、風なし、海の色もブルーのクルージングでした。
港からピピ島がくっきり見えていて、ハイシーズン中でもめったにないくらい最高のコンディションでした。



【パパ、もう帰ってきたん???】

事件、ハプニングはマイトン島沖合いを順調に巡行していた際に起こりました。突然船が出力ダウンしたので、あぁぁプロペラに仕掛け網が引っ掛かっちゃった~って思っていたんです。
おそらくキャプテンもクルーもそう思っていたはずです。
たまにあることで、DMがナイフ片手に網を外しにスキューバ-装着して作業に入りました。
【まぁ~よくわりますんで、すぐ終わりますよ~】って話していること30分経過・・・・あれ? 時間かかりすぎじゃない?????

おかしいなぁ~って思いはじめた矢先にツアーリーダーの登場です。
なんか神妙かつタイにありがちな苦笑いの様子が伺えました。

【エェ~みなさん。 重大な発表です。残念ながらボートのシャフトが壊れてしまいました。ということで、これ以上の運航が不可能になりましたので、遺憾ながら本日のツアーは中止とあいなります。たいへん申し訳ございません】

シ-ン。

い、い、いま、なんていいましたか??????

信じられません。
中止です。 こんな最高なコンディションなのに・・・・・
あまりの衝撃にゲストにお詫びどころか、言葉の意味と今後の展開の整理ができません。

【あの・・・ちょっと1分間、時間ください。状況を理解してみます】

そうゲストにつげて、青く清んだ空と海を眺めてみる。

最悪だ・・・・・
もちろんこういったケースは十分に起こりうるケースであるし、
仕方ないといえば、仕方ない。
しかも乗船している他の外国人は誰も怒っていないし、へえ~しかたないね~くらいの雰囲気です。

もちろんこれで雨とか風とかコンデョション悪ければ別でしょうが、
ドイツ人、韓国人が乗船していれば別でしょうが、本日はフランス系のバカンス客がメインのボート。 なんておおらかで心の広い人たちなんでしょうか・・・・

さすがの僕もいつもなら、じゃあ代返ボートだせよとか、いろいろ文句言い出しそうなのに、そんな場の雰囲気じゃありません。

マイペンライ? この人たちもマイペンライなのか?????

ということで、今日は天気もいいのでゲストと一緒にどこまでも広がる青い海と空が展望できるシークレットBARでランチ&ビールで乾杯です。
もちろん業界人生はじめてのハプニングに。
11:16 午後 | Posted in ,

プーケットのダイビングショップ同業者で、ご近所さんでもある山村家からハヤシライスの差し入れがありました。

ハヤシライスはカレーライスについで僕の大好物のメニューのひとつ。
要りますか?と聞かれて、要りませんという理由もなく、
ほいほいと甘えて頂戴にあがりました。

で、受け取る際に山村氏が、
【食に対して辛口の僕に差し入れなんて、お前勇気あるなぁ~】
と奥さんにいっていましたが、それもそうで勇気ある行為かもです。
確かに辛口ですね、僕は食にたいして。

あそこは美味しいよ~って、紹介してもらっていってみたもの、
口にあわなかった際には、紹介してくれた人の食だけじゃなく、センスそのものを疑ってしまいます。

もちろん食にはTPOがあるわけで、
むやみにまずいから駄目って言うわけじゃなく、
お金をはらって頂く以上、それ相応の価値を見出したくなるわけです。

プーケットにきて、あそこ旨いよ~とか、ガイドブックやネットで絶賛されている店にも足蹴に通ってきましたが、正直いってハァ~って店も多いですね。 あそこのフランスパンは美味しいとかいわれて、いってみたら、どう考えても高温で焼き過ぎて旨味と歯ごたえか消えている香りのないパンだったりしたときは、ほんまにこの人、美味しいパン食べた事あるんかいな? って。


100Bだして、たいして美味しくもない、それなりのパスタを3回食べるくらいなら、300Bだして、とびっきり美味しいパスタを1回食べたほうがずっといい。まずまず美味しいパスタなら家でも作って食べれるわけですしね。 その価値をどこに見出すかがセンスの問題だと思います。

話は脱線しましたが、山村家からの差し入れハヤシライス。
絶品に美味しかったです。
僕はお世辞はいわないので、きちんとしたお味で美味しかったです。
いろいろ手を加えてあるようで、赤ワインの味が適度に深みを与えてました。 ご馳走さまでした。
近いうちに僕の特製トンコツポークカレーを差し入れ返ししてみたいと思います。
��
1:14 午前 | Posted in , ,
明日からシミランクルーズです。
ハマちゃんが戻ってきたので、ここ2日の海はハマちゃんに任せて僕は事務作業に没頭していました。

バックヤードの物置スペースの工事も終了して、これで器材庫も完成か?と思いきや、通気用にあけておいたブロックの穴から、雨がガンガンはいってきます。
【強風じゃないとはいらないから大丈夫!】って自信満々で大家はいってたけど、なにが大丈夫やねん・・・こんな小雨ではいってたらシャレならんでしかし!←横山やすし風 

でも全部閉じてしまうと、たしかに湿気が問題・・・タイルじゃなくて床も経費節減のためにコンクリート張りにしたのが失敗か・・・・
まぁ雨が降るのは年間の数ヶ月しかないし、いまがその時期だからであって、乾季になれば関係ないかなぁ~って思いながらも、
ちょっと不安です。

あと・・・・蚊が全部このエリアに大集合しています。
そりゃ器材も濡れてるし、暗くて湿気もあって・・・・
大集合したくなる気持ちもわかります。

いやだなぁ~って思ってると、午後PCに向かっていると、
バックヤードからパチパチ、パチパチって激しい音が。
ミサが蚊取りラケットをブンブン振り回して、楽しみながら退治していました・・・・・楽しいよ~パパでも捕まえれるんじゃない???って。

ほっといてくれ・・・・クルーズから降りたらやってみよ。
けっこう面白いんですよ、蚊取りラケット。
くわしくはミサのブログを参照ください。