ふらり、街探索。

プーケットに住んでいると、あまり歩くということはない。
はい? と思うかもしれないけど、きっといろんな在住者にきいてみても、同じだとおもう。

僕はふらりって歩いてみるのが好きだ。
知らない街、いつもの街、どこでもかまわない。昔、旅をしていたときも基本は足、歩きだった。目的地まで10キロ以内なら、100%歩き。それが空港でも。あたらしい街に到着したら、部屋に荷物を下ろして、まずは歩く。とにかく1日中、歩きまわって過していた。 知らない街を歩くって、単純に楽しい。

さて、そこで僕らはプーケットでは歩かない、とかいた。

いまの僕の移動ベースをいうなら、車だ。 点と点を結ぶ、この街では最速かつ無機質なツール、そして便利かつ、もっとも快適であらゆる面で合理的な移動のツールだ。

最近、はじめたゴルフ。とにかく歩く、歩いて歩いて歩きまくり。 
暑い、ほんきであつい。でも楽しい、ゴルフの楽しみは打つこと、歩くことじゃないかって思うくらい、楽しい。それがきっかけて最近、また歩くことの楽しさ、歩こう!という気持ちがでてきた。

プーケットにはプーケットタウンというダウンタウンがあります。
世界遺産レベルとはいわないけど、素敵なアンティークな街、歴史と人を感じる素敵な歩くと楽しい街だ、アジア。 有名な福建麺のお店やお土産屋さんもあるのでガイドにつれられて訪れたことがある人も多いと思うけど、それじゃ点と点でつまらない。 歩かないと。 点と点が線でつながって、きっといろいろなこと感じて、いろいろなこと発見できると思います。

昔、大阪のローカル番組、特に毎日放送(TBS系列)夜はクネクネ、という番組があった。
めちゃくちゃスローな番組だった。きまりごともなく、行き先だけ を絞って、あとはだらだら歩いて、目に付いたもの、気になったものがあれば、そこをどんどん突いていくという番組。
(その流れを組んでスピンした番組に、なにわ友あれ赤井英和ごぶごぶ、などがある)

先日、仕事をさぼって、ナイスな友人とヤンキースの帽子を反対にかぶるオトコ、と3人でクネクネ散策してみた。 朝からいきなりラーメン3杯、名店めぐりはやり過ぎだったけど、楽しかった。  
またクネクネしにいこうとおもう。 もちろん夜じゃなく朝、ね。

Comments

0 responses to "アンティークな街へ、ふらっと散歩♪"