8:15 午後 | Posted in
家族が日本に帰省してから、1週間が経過した。そろそろ新鮮味もなくなってきて、一人暮らしになれてきた。同時に寂しいなーという気持ちも少し薄れてきた。というか、いまにもただいまーって、帰ってきそうな感覚。僕にとっては日常てきな感覚だ。


それではこの1週間、何をしてすごしていたのかというと、昼間は海(ダイビング)とゴルフ、夜はドラマ鑑賞をしてすごしている。


リアルタイムで楽しんでいた『ブラッディーマンデー2』と『不毛地帯』も終わってしまったので、新しい春ドラマがはじまるまで過去のドラマをチョイス。

『MR BRAIN』、『魔王』、特におととい、海戻りでクタクタながら、がんばって見終わった『魔王』は面白かった。韓国ドラマのリメイクというのは途中でしったんだけど、韓流にありがち、日本のドラマにないスピーディーな展開はやはり新鮮で面白い。

日本のドラマがこれをやると、乱暴なストーリーになっていくんだけど、なんなんだろう。 色眼鏡なしで、素直な気持ちでみたら、やはり韓流の映画、ドラマは面白いものが多い。タイでも韓流は音楽、映画、ドラマと日本を蹴落として、大人気だ。その理由、気持ちはわからなくもない。 去年、機内エンターテーメントでみた、romantic island という映画、昔はまった香港映画(ウォンカーウェイの恋する惑星など)などの流れをうまく継承した欧米の映画にない、ユーモラスかつ切ない、甘酸っぱい、エンドが近づくにつれてキュンと胸にきてしまう展開に心を奪われた記憶があたらしい。 台湾映画もそうだけど、このアンニュイさ、いとしさとせつなさが調和された、アジアの映画はやはり面白い。 3Dとか飛んだり、はねたり、死んだり、爆発したり、プロパガンダなハリウッド映画なんて冗談じゃない。 正義のためには人は殺してOKなんです、というアメリカのプロパガンダでしかなりえない、って看板みたいだけで吐きそう。

もちろん僕個人の意見であって、他人の趣向を前面、真っ向から否定する気はないけど。

昨日から以前、途中で中断しちゃった『BOSS』をみています。
かなり薄いドラマだけど、あと2回あるから最後までみてみようかなって。
戸田恵梨香もでてるしねって、おやじですから、結局のところ僕・・・。

次、何みようかなー。映画かな~『太陽のうた』が第一候補です。 でも『恋空』でやられたからなー、ほんとにつまらない映画だった。 あれは映画でも文学でもない、文化の香りすらしない作品? モノであった。まぁでも、ガッキーでてたから・・って、おやじ・・・だ・・。わるいか、おやじで! 
Category:
��

Comments

0 responses to "ドラマみていますか?"