12:40 午前 | Posted in , ,

みなさん、どのような週末をお過ごしになられたのでしょうか。

僕は何度も書いていますが産休中のため、これといって毎日の変化があるわけじゃなく、なんとなくPCに触れないようにする(それが仕事から離れる最適な方法)ことで、
変化をつけたという感じでした。

あいかわず、プーケットは毎日暑く暑く、とても快晴です。

さて、海にでないなら、じゃあ何やってるんですか? 忙しそうですけど??
って、聞かれること多いですが、一応、一応社長ですからね、やること沢山あるわけです。現場の代表でもありますけど、営業、マーケティング、WEB作成~経理までぜんぶ一人で受け持ってるわけです。
仕事中は頭の中で、同時進行で4,5ついろんなことが動いていますので、
それらがフィトしたときはどんどん進むし、どこかで疑問、歯車が狂うと、まったく進まないわけです。 いま調度、そのスランプ中でして、ここ1週間ほどまったく仕事が進行しない状況になっています。

そのくせ、寝不足でイライラもツノってくるわけですが・・・・
産休ということで、日中娘が起きてるときは家族サービスというか、いそがしい。
仕事はもっぱら娘が寝た22時以降と、朝6:30~09:30までということになります。

まぁそんなことボヤイテもしかたないですけどね~(笑)

さて、同時進行中の仕事として、
いまWEBの手直しとEマーケティングの見直し(なんか響きよくないですか?)
をやってるんですけど、参考までに改めて、プーケットのダイビング情報をネットで探してみると、ありきたりの情報の使いまわし的なWEB,ブログが多いのに気づきますね。
あと検索エンジン、特にグーグルは相変わらず古い情報、使えない情報を上位で拾い捲ってますね。なんとかさんのクルーズ報告!とかいって、情報は02年だったり。
それならまだましで、98年とかなんてのも多い。過去ログとしてアーカイブ化してるのもあれば、いかにも何年もUPしてません!みたいなとかも多いですね。

プーケットのダイビング事情(もちろんプーケット以外のリゾートは同じくですが)はクルーズひとつ、お店の雰囲気、スタッフの顔(これ結構大事でしょ?)などなど、とても回転が早いわけで、どこまでそのときの印象(もちろん個人の印象は十人十色なんで、もともとそんなに参考にならないとしても)ほど当てにならないことはないですね。
生の情報、ライブインフォを、幅広く集めるのがネットの得意とするところだと思うんですけど、NEWSとかそのとうりとして、旅行情報とか、利用者の声!とかどうなんだろうって思いますが、どうですかね。ガイドブックも同じく(だって編集者足運んでないもん~着たとしても1週間やそこらじゃね~。最近はメールで変更あれば教えてください!っ感じだし)

しかしながらエンドユーザーはそれに誘導されることも多いわけで、
バカにはできない、無視できない部分ではあるわけで、
うちもガイド本とかネット系のポータルサイトで紹介されたり、記事投稿、相互リンクさせたりしてるわけです(関係者の皆さん、いつもお世話になっています!)

ただネット系とかEマーケティング系の手法もワンパターン化、セオリー化してきた感じがしますよね。それで、いまいろんな方面から見直しをしているわけです。
もちろんBLOGというのは、その手法のひとつですがやればいいってもんじゃないし、
一昔前のBBSやコメント付けの妖しさと同じくらい、妖しい展開もチラチラしていますね。 どんな展開??? それは~・・・・・・・匿名でやってるわけじゃないので言えないなぁ~いくら僕でも(笑) 

==============================
まぁ美味しいと思わないものは人に勧めないけど、あえてまずいですよ~っていうこともないかなってことで。 文句いわれても困りますからね。
==============================


さて、明日も早起きして仕事しよっと。

Comments

0 responses to "美味しいと思わないものは人に勧めないけど"