9:39 午後 | Posted in ,

昨日の今日でいきなりサボるわけにいかないので頑張ってUPします!

写真の車、かっこいいでしょ?
これが僕の恋人、アバンザちゃんです。

FTAがらみでトヨタのIMV戦略の一環として、アジア戦略車(インドネシア、マレーシア、タイ向け)として導入された車です。
日本でいうところのミニMPVという感じです。
日本でも流行の3列シートで7名(実際は8名乗車可能)乗りです。
一昔前のMVPの3列目というと、補助シートてきで質感、乗り心地とイマイチでしたが、
アバンザちゃんの3列目はしっかりシートで質感ともに良い感じです。
3列目はワンタッチで格納可能で、ラッゲージスペースもタンクをタテにのせて調度の長さもあって、使い勝手もよい。
見た目はコンパクトですが、車内は意外にゆったりしていて、ストリーム級。
ただ天井が高いのでノアをもう少しコンパクトにした感じの印象ですね。

暑いアジア、路面状況の悪いアジア、小回り重視の都市環境を考えて設計されていますので、2列目の天井に独立式のエアコンが装備されていたり、車高が高かったり、
ハンドルのキレがよく小回り、車庫入れがラクチンだったり、よく考えられた車だなぁ~って印象です。ダイハツとの共同開発車なので、そのへんはダイハツの小型車、アジアでのマーケティング力反映されていて、それにトヨタの技術が+とう感じ。車内の静寂感、ハンドリングの感じは、トヨタやなぁ~って感心させられます。

まぁ悪くいうと、ソツのない面白みに欠ける車ってことになりますが・・・

僕、トヨタ車嫌いだったんです。
トヨタ車に乗るようになったら、凡人だなって。


だから人生初のトヨタ車です。

で、そのソツのない車ですが、そこは1300CC(89馬力)のVVTIエンジン(オーバードライブ付き)なので、中域トルク(2000~3000)くらいはいい感じで安定して伸びるし、
踏み込めばいい音させてかっとびます。
スターレットまではいきませんが・・・・・←同世代の人は懐かしいでしょ?

プーケットは山が多いので、大人4名以上のると厳しい・・・というのは否めないですが、
島内、しかも片道10キロ以内の走行が月の90%以上という使用環境なので、
これくらいの車で調度いいかなぁって思います。

プーケット仕様ということなら、1600CC(110馬力)積んでくれたら、最高だったけどなぁ~って思いますけど、この使用環境で3000CCのディゼルエンジンとどちらが○かということを考えた場合、答えは一つですね。

不満があるとすると~フル装備のTopモデルを購入したので、
CD+スピーカー6個が標準装備されていますが、高音の抜けが悪いのと、少し音がこもりぎみです。 ロック系聞くには・・・ちょっと不満です。
R&B系はいい感じですけどね。 

ということで、早く高音をカバーするスピーカーとウーハーを積まないと!って、
計画しています。 これまたタイは安いんだなぁ~びっくりしますよ、日本の値段と比べて。オプション、後つけ好きなタイ人気質なんで、コピーのエクステリア系のドレスアップ商品、インテリアの改造、音系の改造など、なんでもこい!っ感じです。

だいたいトヨタで純正の80%のカーフィルム(光系)を6面はって、4500Bですからね。
街中だと、4000Bくらいです。もちろん工賃込みです。 1万円ちょっと。
やばいでしょ? 日本なら10万コースですね。

メンテも安いんですよ、
オイル交換、フィルター交換が工賃込みで1000Bしないですからね。
これも街中なら、さらに安い。 

車体価格は激高のタイですけど、その他の費用は安いんです。
昔、ジムニーのシート交換(ディーラーで新品)したとき、10000B以上は軽くいくだろうなぁ~って破れて、スポンジが死んでた状態で半年もねばって乗っていて、もう限界だ!金具が当たって痛い!!!ということになって、恐る恐る値段をきいてみると、《えっと、1席3500Bかな》 はぁ? ほんじゃ2席で7000B??なんじゃそりゃ!
ならもっと早く交換しておけば・・・っこともありました(笑)

さて、エクステリアはさらなるフルオプションで純正ドレスUPしてあるので、
次は音関係です。 そのあとはホイルのインチUPですね。いま14なんで16くらい履かせてみようかと。 ドアノブをクローム仕様にしないとなぁ~
その次は~ いや楽しみだ(笑) 

でもローンが4年も残ってます・・・・・・・・・・・・・何も起こらないで・・・・・・・・
手放したくない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Comments

0 responses to "僕の恋人 アバンザちゃん"