11:16 午後 | Posted in ,

プーケットのダイビングショップ同業者で、ご近所さんでもある山村家からハヤシライスの差し入れがありました。

ハヤシライスはカレーライスについで僕の大好物のメニューのひとつ。
要りますか?と聞かれて、要りませんという理由もなく、
ほいほいと甘えて頂戴にあがりました。

で、受け取る際に山村氏が、
【食に対して辛口の僕に差し入れなんて、お前勇気あるなぁ~】
と奥さんにいっていましたが、それもそうで勇気ある行為かもです。
確かに辛口ですね、僕は食にたいして。

あそこは美味しいよ~って、紹介してもらっていってみたもの、
口にあわなかった際には、紹介してくれた人の食だけじゃなく、センスそのものを疑ってしまいます。

もちろん食にはTPOがあるわけで、
むやみにまずいから駄目って言うわけじゃなく、
お金をはらって頂く以上、それ相応の価値を見出したくなるわけです。

プーケットにきて、あそこ旨いよ~とか、ガイドブックやネットで絶賛されている店にも足蹴に通ってきましたが、正直いってハァ~って店も多いですね。 あそこのフランスパンは美味しいとかいわれて、いってみたら、どう考えても高温で焼き過ぎて旨味と歯ごたえか消えている香りのないパンだったりしたときは、ほんまにこの人、美味しいパン食べた事あるんかいな? って。


100Bだして、たいして美味しくもない、それなりのパスタを3回食べるくらいなら、300Bだして、とびっきり美味しいパスタを1回食べたほうがずっといい。まずまず美味しいパスタなら家でも作って食べれるわけですしね。 その価値をどこに見出すかがセンスの問題だと思います。

話は脱線しましたが、山村家からの差し入れハヤシライス。
絶品に美味しかったです。
僕はお世辞はいわないので、きちんとしたお味で美味しかったです。
いろいろ手を加えてあるようで、赤ワインの味が適度に深みを与えてました。 ご馳走さまでした。
近いうちに僕の特製トンコツポークカレーを差し入れ返ししてみたいと思います。
��

Comments

0 responses to "ご近所さんからハヤシライス"