12:37 午前 | Posted in , ,

車がこない。
TOYOTAで発注した車が納車されません。

当初の納車日から1週間ずれ、また1週間ずれ・・・
もちろんタイですから、それくらいは予想できる範囲ないですが、
天下のTOYOTAですからね。

発注したモデルはフルオプションのトップモデルです。
もともと希望して発注したのはワンランク下のリミテッドモデル。
違いはセキュリティーシステム、CD、エアバックが純正でついてるくらいで、あとは同じ。
それで車体価格が3万B(約10万円)の差額なんですが、こんなの後付けすれば(エアバックはいらないとして)1/3の価格でつけることができます。しかもDIN3+ウーハー付き。

じゃあなんでトップモデルを発注したのかというと、
トップモデルなら10日、それ以下のモデルは1ヶ月以上の納車待ちになってしまうって発注後に連絡があったから。

12月は忙しいし、友人からレンタル中のミラも好い加減返却しないといけない。だからあえてOKをだして発注したわけですが・・・・

あきれて言葉がでないのは、納車が遅れた、しかも前日までOKっていっておいて当日なって理解不可能なタイ人特有の言い訳付きで来週ですっていわれたこともそうですが、頭金、保険の契約金の納金をお願いされたこと。
タイでは納車のときに支払うのが普通です(予約の際にデポジットは少し払います)。

たしかに昨日は納車予定日でした。
でも納車されていない。
でも平然な顔して、へらへらした支払いをお願いされた。

文句をいうことすら疲れます。
タイですから、ここ。

それならそれで僕流のやり方でいくしかないですね。
NOといわない日本人。
《あっそ、じゃあ代車だしてね。車ないと仕事できないし》

ということでセダンの代車を無料、しかもガソリン付きで借りました。
セールスマン焦ってましたけどね(笑)

さて、発注から3週間が経とうとしています。
次の納車予定日は22日。僕の一時帰国予定日は26日。
どうなることやら・・・・

タイですからね。
嫌だなぁ~年末の混乱。ピックアップ、オーバーブッキング、ボート故障とかハプニング続きなんだろうなぁ・・・・
神経性胃炎、逃亡願望が湧いてくる期間です。
1日、1ハプニングは基本ですからね。
おかげさまで年末のクルーズ予約16名分は完売しました。デイトリップ枠は若干空きがありますが、ほぼ満員御礼です。ありがとうございます。

で、そこでゲストの皆さん、ここはタイです。
広い心、マイペンライの心でご参加宜しくお願い致します・・・・・

Comments

0 responses to "全くよぉ・・・"