9:27 午後 | Posted in , ,

本日はピピ島ツアーでした。

業界にはいって10年、プーケットにきて8年目にして信じられないハプニングの発生です。
晴天、風なし、海の色もブルーのクルージングでした。
港からピピ島がくっきり見えていて、ハイシーズン中でもめったにないくらい最高のコンディションでした。



【パパ、もう帰ってきたん???】

事件、ハプニングはマイトン島沖合いを順調に巡行していた際に起こりました。突然船が出力ダウンしたので、あぁぁプロペラに仕掛け網が引っ掛かっちゃった~って思っていたんです。
おそらくキャプテンもクルーもそう思っていたはずです。
たまにあることで、DMがナイフ片手に網を外しにスキューバ-装着して作業に入りました。
【まぁ~よくわりますんで、すぐ終わりますよ~】って話していること30分経過・・・・あれ? 時間かかりすぎじゃない?????

おかしいなぁ~って思いはじめた矢先にツアーリーダーの登場です。
なんか神妙かつタイにありがちな苦笑いの様子が伺えました。

【エェ~みなさん。 重大な発表です。残念ながらボートのシャフトが壊れてしまいました。ということで、これ以上の運航が不可能になりましたので、遺憾ながら本日のツアーは中止とあいなります。たいへん申し訳ございません】

シ-ン。

い、い、いま、なんていいましたか??????

信じられません。
中止です。 こんな最高なコンディションなのに・・・・・
あまりの衝撃にゲストにお詫びどころか、言葉の意味と今後の展開の整理ができません。

【あの・・・ちょっと1分間、時間ください。状況を理解してみます】

そうゲストにつげて、青く清んだ空と海を眺めてみる。

最悪だ・・・・・
もちろんこういったケースは十分に起こりうるケースであるし、
仕方ないといえば、仕方ない。
しかも乗船している他の外国人は誰も怒っていないし、へえ~しかたないね~くらいの雰囲気です。

もちろんこれで雨とか風とかコンデョション悪ければ別でしょうが、
ドイツ人、韓国人が乗船していれば別でしょうが、本日はフランス系のバカンス客がメインのボート。 なんておおらかで心の広い人たちなんでしょうか・・・・

さすがの僕もいつもなら、じゃあ代返ボートだせよとか、いろいろ文句言い出しそうなのに、そんな場の雰囲気じゃありません。

マイペンライ? この人たちもマイペンライなのか?????

ということで、今日は天気もいいのでゲストと一緒にどこまでも広がる青い海と空が展望できるシークレットBARでランチ&ビールで乾杯です。
もちろん業界人生はじめてのハプニングに。

Comments

0 responses to "昼からビールで乾杯です"