1:11 午前 | Posted in , ,

プーケットに戻ってきた翌日から海にでています。
いまだ休みなしのノンストップ海仕事中です。

《波もあったし今年はそんなに忙しくないだろう》
甘かった・・・・・予想外に忙しい。


もちろん嬉しいことだし、特に日替わりでリピーターの皆さんがたくさん来てくれています。ただ感謝感謝です。
《NAKAちゃんとこお客さん多いねぇ~》って言われると、うふふふって。
プーケットにきて早7年、来シーズンで8シーズン目になりますが、
こんなとき頑張ってきてよかったなぁ~って、思います。

いまは独立して店をやってるので客入りや売上も、もちろん努力の成果の対象になりますが、やっぱりリピーターさんが遊びにきてくれるのは、地道に頑張ってきた恩賞のバロメーターでうれしくなります。

先日ひさびさにレスキュー講習したんですが、講習生の一人のあっくんは僕がプーケットにきた初めの年にOWを教えた一人です。
毎年一度は必ずプーケットに遊びに、潜りにきてくれています。
当時大学生だった彼も、いまでは29歳と立派な社会人。
ちょっぴり頼りないところは変わっていないですが・・・・・
今回の旅行でログが49本目、あと1本で50本です。
7年で49本じゃ少ないんじゃ?って思うかもしれませんが、これ全部プーケットです。
7年越しの49本、しかもガイドはほとんど僕です。沖縄、サイパンならまだしも、日本から7時間離れた近くて遠いプーケットです。彼のログブックは彼の思い出でもあって、僕の思い出でもあるわけで、へぇ~7年前はこんなコメントかいてたんだ~なんて。
リピーターさん一人一人との思い出があるわけですが、それぞれに特別なものです。
これから10年、20年と可能な限り、ここプーケットでダイビングを続けていたいと思っています。 現役にこだわって、もちろん。 

と、書いてはみたもの、予想外のいそがしさに心の準備ができていなかった僕は、
連日の海、食事会に心身共にバテバテでして、早く休みたいのだぁ~じつは(笑)
明日はリピーターさん4名連れてラチャヤイいってきま~す。寝よ・・・

Comments

0 responses to "バテバテです"