12:25 午前 | Posted in , ,
ずっと毎日天気悪いですね。
ハマちゃんから海BLOGで毎日報告されていますが、プーケットは毎日快晴みたいです。雨季、いやな響きです。雨季って雨ばっかり降ってるイメージそのままです。
でも実際は降らない。もちろん乾季に比べて振りますが、よほど日本の夏の同時期のほうが雨は多いと思いますが・・・・・・・

夏=海=沖縄って正直、理解できない図式は今年も健在のようで、
沖縄行きのフライトの予約はなかなかはいらない状態とのこと。
旅行会社が売りやすい、メディアも同調することで真実が隠れてしまっていますが、
夏の沖縄は台風もよくあたるし、とくにここ数年はひどいですね。
世界てきに異常気象というか、過去の気象状況からは予測外、ステレオタイプな天気予想はつかないということですが、ここまで連続して僕の記憶が正しければエルニューニョが騒がれ出した98年以降に例年とうりの天候はない気がします。
いいかえれば、それが近年の気象予想ということで成り立つのではないかと。

タイ全土、プーケットも例外なく雨が少なく、毎年水不足です。
今年も4月に人工雨を起こしたくらい、まとまった雨が降りません。

雨の降らない雨季、そろそろ雨季って呼び方にも無理があります。
マイナスイメージも先行しがちなので、観光業界としては恒久てきな異常気象を逆手にとって、なにか手を打てばいいんじゃないかって思います。

ちなみに僕は雨季じゃなくて、モンスーン期ってメディアにも紹介してもらうようにしていますが、英語でグリーンシーズンって洒落た表現も存在します。
適度に雨が降って、緑の新緑が美しい季節って意味です。梅雨って漢字もよく熟視してみると、美しい言葉ですね。
ちなみに英語のガイドブックではレイニーシーズン(雨季)って表現されていて、
不快な気候で旅行に適さないと記載されています。





Comments

0 responses to "雨季と梅雨"