12:50 午前 | Posted in ,
今夜はハマチとカンパチを食しました。
僕の大好物です。
赤身よりも光もの、青ものが好きなんですが、この2つ好きです。
同じちゃんの?って言う人もいますが、違いますよね~

そろそろプーケットに戻るわけですが、刺身食いだめしておかないと。
ほんと美味しくないです、プーケットの魚は。
シーフードってイメージですが、美味しくないですね。
もちろん、揚げたり、スズキの仲間とかを蒸した料理は美味しいですけど、
刺身、生なんて食べれたものじゃないです。

プーケットには知られていませんが、マグロの加工工場があります。
日本向けの加工工場でして、回転すしスーパーのインド洋産ってのは、プーケット産が多いみたいです。それなら、とびきり美味くはなくても、不味くはないんじゃ?って思いますけど、不味い。
たぶん美味しい部位は即冷凍で日本行きで、食べない部位が流通してるんじゃないかって思います。
日本食レストランのマグロ刺身なんて、冗談でも食べれないです。
風味があったもんじゃない。まぁそれを美味しい美味しいって食べてる在住者の人もいますけど、毒吐くと《味も香りもわからない、おろかな人たち》っていわせてもらいたいですね。 カンパチもツムブリも市場で購入できますが、これまだ不味い。
最悪はカツオですね。締め方が悪いので、血がまわっていて臭くて食べれたもんじゃない

生で食べる習慣がないから、それでいいんじゃなくて、そういう締め方しかしないから、不味くて生で食べる習慣が根付かなかったんじゃないか?って事を思います。のもったいないな~あんなに魚がいるのに~


プーケットで、まぁこれなら食べれるなベスト3は、
?スズキの仲間(SEA PEACHFISH)
?フエダイ
?小アジ

くらいで、次点で舌ひらめです。

一番美味いのは、スーパーで売ってるアジの一夜干し(塩つけ)です。
これはマジで美味いです。
加工品ですが・・・・・・・たまにレストランでありますので試してみてください。
っても、アジの開きみたいなもんなんで、なにもリゾート地プーケットで注文するこもないわけですが・・・・・(笑)・・


��

Comments

1 Response to "ハマチとカンパチ"

  1. 株とは On 9:02 午後

    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。