12:28 午前 | Posted in , ,
暑い、暑い。
東京は肌寒いみたいですが、大阪は暑いかったですね。
プーケットもハイシーズン並に天気もよくて、雨も降らなく暑~い毎日みたいです。

こんな暑い日は喫茶店でミックスジュースをイッキ飲みしたくなりますが、
そのミックスジュース、東京の人間に聞くと《知らな~い》ってよくいわれます。
フレッシュジュースのことですか? って聞かれることも。
《なんでやねん!子供は喫茶店いったらミックスジュース頼むねん!》っていってみたところで、それ自体を知らない人にいくらいっても・・・・ですね。

関西のお客さんにきてみると100%の人が理解できる、しかも美味いよね~って必ずトークが弾みますが、関東の場合はほとんど知らない、弾まない。
そこで気になるのは、ほかの地方の人はミックスジュースをご存知なんでしょうか?
美味しいんだけどな~体も芯から冷えるし。ちょっとドロっと感があるほうが美味いですよね。さらっと系よりも。タイでいうところのバナナミルクシェイクですね。喉と胃にどっしりくる感覚が暑い体をリフレッシュしてくれます。

関東から大阪においでの際は、ぜひ喫茶店でミックスジュース注文してみてください。
もちろん年中注文できます。ちなみに《ミクジュ》と注文してみましょう。
いわゆる冷コー(レイコーと読みます)は、アイスコーヒーの通称です。
ホット→ホットコーヒー、アイスミティー→アイスミルクティー、レスカ→レモンスカッシュなどなど・・・・・ん~これってオヤジ言葉じゃないですよね?>あと、冷コーはやっぱ銀のグラスで飲むのが美味~い。
明日も暑かったら、喫茶店(サテン)にいって、ミクジュ飲も~













Comments

0 responses to "ミックスジュース知ってますか?"