8:17 午後 | Posted in , ,

先日の日記でも、ソンクラーンについて書きましたが、今日、地元紙の記事を見ていたら、こんなニュースが・・・
「国務省事故災害対策局が発表した4月8日から16日までの間の交通事故状況によると、死亡者数が昨年同期比20.50%減の481人、負傷者数が昨年同期比58.37%減の14,339人」 
昨年よりも、死傷者の数へかなり減っているといえども、やっぱり危険なこのお祭り。普通に水を掛け合っているだけなら特に危険はないんだろうけど、バイクで走っている人にも容赦なく思い切りかけるし、やはり一番危ない人々はお祭り気分でお酒を飲んで酔っ払っている人たち。うちの目の前のお店でも、かーなりへべれけになって女装をして道の真中まで出てアロハダンスを踊っているタイ人がいたっけ・・・。せっかくの楽しいお祭りで死んでしまっては悲しいので(ある意味幸せなのか?)、来年はもっとこの数が少なくなることを願います!(写真は安全に水掛けをしていたきんじょの子供たちとうちの娘)

さてさて、プーケットのポイントでは、ジンベイが出現しているようです。明日、スタッフのハマちゃんもジンベイを期待してシャークポイントへダイビングに行ってきます。会えるといいね~!
��

Comments

0 responses to "やっぱり危険なソンクラーン"