10:29 午後 | Posted in , ,

先日、お客さまからお土産で、そうめん(ちゃんと木箱に入った)を頂きました。
夏はやっぱり、そうめんといいたいところですが、こちらは1年中夏みたいなものなので、いつたべてもシーズンど真中という感じで、美味しく頂きました。
日本の麺は、やっぱ風味、もちもち感、すべてが違います。 
佐藤さん、サンキューです。 

プーケットでも、バンコクほどではないですが、最近は日本食材も簡単に手に入るようになっています。ですが、麺類に関して、こと麺類中毒の僕としては、もうひとつ納得のいかない中途半端な乾麺しか手に入らないのが不満です。
《なんやねん、この製造元は?こんなん日本でみたことないぞ!?》と、本当に日本製かいな?と疑いたくなるものもあります。タイでは、現地の食材会社があたかも日本の会社が製造したかのように、みせかけてパッケージ、会社名、商品名をつけたものがたくさん出回ってます。わざわざ作り方、盛り付け方までご丁寧に日本語でプリントして・・・
しかしながら、プーケットで一番出回っている麺の製造会社は、れっきとした日本の面製造会社である。(YAHOOで検索して、会社のHP,商品ページも確認した)よくもまぁ、ここまで香り、風味のない麺シリーズを製造、輸出してるもんだよなぁ~って、あきれますが、それしか手に入らないのだから仕方ない。冷凍うどんも手に入りますが、タイブランド《すもう》は、味も風味もない小麦粉の塊だし、たまにカトキチ冷凍うどんが手に入りますが、馬鹿馬鹿しいくらい高いし・・で、思い切って今度自分で打ってみようかと・・・・
じゃあ食べなきゃいいじゃん~っていわれても、大阪人ですから、うどんがないと死んでしまいます。
��

Comments

0 responses to "ごちそうさまでした"