11:04 午後 | Posted in ,


昨日はBBQに興奮した娘を寝付かせるのに時間を取られてしまって、
ブログや仕事をしていたら、就寝についたのは3AMを回ってしまいました。

昔は朝まで仕事して(遊んで)、そのまま海でGO!なんていうのも日常のことでしたが、いまは無理無理です。
仕事と平行して、お昼ね1時間オンリーで朝から晩まで走り回っている娘の相手をしないといけないので、早寝は基本の基本です。
海仕事の前日は12AMには就寝なんてことも。

さて今朝ですが、そうとう疲れていたんでしょうね、はしゃぎ過ぎて。いつもなら《お茶、お茶!》と喉の渇きを訴えながらムクムクと起きてくる娘が、いつまでたっても起きてきませんでした。おかげで朝からコーヒー飲みながら、ノンビリとネットサーフィンできたりなんかしてラッキー。
ただ・・・・昨晩の肉肉しいBBQが胃にもたれて、どうもすっきりしない体とお腹がグルグルしてましたけどね(笑) 

30半ばに差し掛かると、肉食とかドカ食いできなくなるとかいいますけど、
僕の場合、食べるために生きている、仕事をしている、旅をしていたってくらい>、食は基本ですから、BBQともなると年甲斐もなく張り切って食べ過ぎちゃうわけです。
もちろんホテルのブッフェなんて危険です。 
いつも食後に大後悔で、気持ち悪い、吐きそう、寝転ばせてくれ~状態です。
だから、最近は朝食抜きのプランでホテルは申し込んでいます。
だって、いくら高級ホテルでも朝食なんて内容同じですからね。
パンが美味しいといかありますけど、別に美味しいパンはいつでも食べれるわけだし。
ここで気持ち悪くなって、昼食まで満腹感が取れなかったり、寝不足になってしまっては話になりません。

特にタイ(特にプーケット)のホテルの朝食はどこも中途半端で、わざわざ早起きして食べにいくほどの価値はないですから(ちょっと言い過ぎかな?(笑))

シーズン中のスミラン諸島のツアーの場合、主要ビーチのお迎え時間は6:00~6:30AMになっています。たまに《朝食6:30~って言われたんですけど・・・・》って、言われる事ありますが、一応タイの場合は前日に言っておくとバスケットに詰めて簡単な朝食を用意してくれます。 っても高級ホテルであっても中身は

☆オレンジジュース 
☆水
☆クロワッサン
☆ゆでたまご
☆バナナ
☆シリアル


くらいでして、
中級ホテルならオレンジジュースも100%じゃない甘~いやつだし、
クロワッサンも冷蔵庫に入れてあった冷たい、硬い代物です。

一応、《ホテルで聞いてみてくださいね~》とはいうことにしていますが、
ほんとは・・・・喉まで・・・・・
《あ、食べる価値ないですから、気にしないでバスに乗ってください!》って、でていますね~、あぁ~言っちゃった(笑) 

ツアーに含まれるホテルの朝食はオマケみたいなものですからね。
ボートで簡単な朝食は取れるわけだし。

でも関西のお客さんはそうはいかないですよね?
食べなきゃ損とかすぐに思ってしまいませんか???
あきませんよ、関西人。
僕も含めてね、もちろん(笑) だから僕は朝食抜きプランで申し込んでいます。
だって、ついてるとやっぱり僕も食べにいきますからね、走ってでも(笑) 
以前それでモルジブで大変な目に会いました。だからモルジブ苦手です、僕。


と、朝食の話になりましたが、夜になっても胃の重たい感じがまだとれないので、
いま漢方スープを自分で作っています。
自家製、鶏肉入り漢方スープです。 どうですか?渋いでしょ???
でも漢方のセットがあって、それを鶏肉(または豚あばら肉)で煮込むだけなんですけどね。1,2時間煮込んで、オイスターソースと醤油で味付けして完成です。
とても美味しいです。 この漢方セットはスーパーで30Bくらいで手に入りますので、お土産にもお勧めですよ~!

Comments

0 responses to "漢方スープを作ってます、いま"