10:08 午後 | Posted in , ,

近所の江東区江戸資料館にでかけてきました。
僕は博物館、歴史資料館が大好きです。
大阪に住んでいると、奈良、京都が地理的に近いこと、大阪城など室町、戦国時代の史跡が多いので、
江戸時代(江戸文化)は、教科書で習うくらいであまり興味もなかったのですが、
美砂の実家が門前仲町ということで、近所に江戸時代の史跡が多く、身近に感じてきたのか最近興味がでてきました。
この資料館は、地域の歴史、文化をしる上でとてもわかりやすく展示、解説されていて、 とくに江戸時代の深川の街並みを想定復元した総合展示室は、江戸の町民文化の雰囲気を楽しむことができます。
この展示室かなりお勧めで、よくある観るだけの展示ではなく、じっさい1軒1軒の家に足を踏みいれて、室内の雰囲気、
風情を感じ取ることができる様式になっています。庄屋、八百屋、子供所帯の家族、女性の一人住まいの館など、
数軒が長屋つくりの町人街を再現していて、非常に興味深いものでした。
現在の資料館周辺の町並みも緑が多く、どこか古びて風情があります。
古い町にありがちな、どう考えても採算あってないやろ?? って感じの仕立て屋さん、畳屋さん、牛乳屋さんに混じって、
暗い、汚い、狭いと3拍子そろった、まったくやる気の感じられない佃煮屋さん、ひとり気を吐く深川めし屋さんなどを、
散策すれば、初夏のお散歩にはもってこいですね。ぜひ、訪れてみてください。

あと、東京(下町)にはこういった資料館は多いんでしょうか? お勧めがあれば教えてくださ~い。
僕の大阪の実家周辺は古墳だらけで、ただの公園かな?って思ったら、宮内庁のご用地だったり、
探泥【たんどろ】(←探偵っていう場所が多いみたいですが、うちの近所はタンドロといいます)で忍び込んで遊んでいた雑木林が、
じつは歴史的に重要かつ、しかも教科書に名前がでてくる古墳だったりするわけですが
、こういう地域に根付いた資料館の存在は
聞かないですね。まぁ身近すぎて気づいてないだけかもしれないですが・・・うん、観光バスはよくきてるので(笑) あと究極の合理主義のタイ人ですので、プーケットにもそういう展示館はありません。観光地だし、そういうのあってもいいのになぁ~

さて、あさってはいよいよ北朝鮮戦です。
バーレーン戦は、僕なりのレビューは書いてありますが、サッカーブログじゃないので、

UPやめました。いつか頃合をみて追記で書いていこうと思います。
全体てきな内容、個人のプレイレベルの限界の露出した問題はおいて置いて、勝ったというプロとしての結果を評価した場合、
あの得点シーン、柳沢→中田→中村→小笠原のトリッキーかつシンプルかつ流れにのった、ダイレクトプレーの連携は見事でした
あれができない選手は代表レベル、世界レベルじゃないので、とっとと世代交代してもらいたいものです。
DFはまだしも、MF位置の選手でということで。 加地、福西ですね、はい。あがらない(攻撃参加しない)ならべつですけど、
あがってくるなら、ね~。 それができる選手、高原、小野、大久保、松井、石川でしょうね。アレックスはそういう意味で落選です。
もちろん小笠原もそれができない限り控えですね。もしもジーコが首になってくれれば。

ということで、明日のブログは北朝鮮戦を前にして、【アレックスよ、お前はアホか?】がテーマです。
なにがアホかなのというと、アレックスに限らず、なんで俊輔イエローもらってんの?です。
会見のミックスゾーンでひたすら首をかしげて、納得いかないって態度とってましたけど、
君はイエローです。アレックスはレッド級です。なんで、なんで?
それは明日へのお楽しみです。審判はマレーシア人(タイ人にしかみえないけど)だったんです。
海外12年、タイ8年目の僕が徹底検証、解説します!おたのしみに

Comments

0 responses to "江戸資料館とアレックスお前はアホか・・予告編"