本日は午後から始動で、水中造形センターへいってきました。
いわゆるマリンダイビングの編集訪問です。
マリンダイビングはご存知、ダイビング雑誌において、NO1販売部数を誇るメジャーです
オフィスビルは千代田区の一等地にあって、しかも自社ビル。
僕らの業界の通説に、【ダイビングでビルは建たない】というのがあります。

よく、【ダイビングって儲かるんですか?】とか【儲かってるんでしょ?】とか言われたり聞かれたりしますが、
とんでもない。 特に海外、特にアジアだと貨幣価値の違いもあるので、そんな訳がない、あるわけない。
もちろんそんなこと聞かれたら、こんこんと僕の長~い苦労話、ガイドブックやマニュアル本(最近はやりの移住系)、
には載ってない、暗く、重~い、日本では信じられない話を、説法のごとく延々と聞く羽目になるわけですが・・・・

まぁそれはいいとして、ダイビング3誌の中でも水中造形センターだけですからね、自社ビル。
建物内も働いている人も、会社って感じで、パリッとしていて気持ちがいいです。
もちろん、他の編集やプロダクション会社の【こんちわ~!】って雰囲気も好きですけど、
たまに大手出版社とか、水中造形センターみたいなパリッと系へ訪問すると、
【あ、俺は営業っていうか、社会人なんじゃないか? やっぱり???】って、
自己認識して、ちょっぴり嬉しかったりします。

っても、こういう編集訪問は営業というよりは詣でてきなイベントですので、
仕事の話はほどほどに、たわいもない話を交わすわけですが・・・・・
私、本日もやってしまいました。およそ3時間のマシンガントークしてしまいました・・・・・・しかも、しかも相手は副編集長と営業主任です。
アポの段階で、【早めに帰りますので! STOPの合図は時計をちらちら見てくださいね!】
って伝えてあったわけですが・・・・・
ひょっとして、チラチラみてたのかなぁ・・・気づかなかったけど・・・・・・
やっちゃいましたね~いつものことですけど。

マリンダイビングの編集訪問者のページで、
写真つきで掲載されるわけですが、なんとコメントがつくことやら・・・・

さて本日で、ここ最近続いていた雑誌社、編集プロダクション詣では終了です。
ここにきて外出続き、飲み続きだったので、週末はのんびりですね。
週末の喜びを感じれるなんて、素敵だ~社会人だぁ~~~(笑)

Comments

0 responses to "ダイビングでビルは建たない"