11:31 午後 | Posted in , ,

勝ちましたね~
前半を0-0なら、勝つかなぁ~って思ってましたけど。
こういう試合っていうか、北朝鮮みたいに前半ガンガンだけど、後半20分過ぎたら、あららら??って明らかに体力てきに落ちて『ほんま、同じチームかいな?』って展開になるチームには、こういう試合運びがいいんでしょうね。早い時間に得点しちゃうと、体力まかせに逆襲くらっちゃうし。
まぁいろいろ思うところはありますが、結果は2-0で内容てきにも圧勝なわけですから、
何もいうことはないですね、はい。
気がかりなのは、いままでジーコに批判的だった部分(采配とか戦術とか)が、手の平を返したように、肯定てきな表現、賛辞にマスコミが一色になってる点ですね。
コンフェデレーションカップに同じメンバーで高原、小野が登録外れたんだから、若い選手とかトライアルてきに2人連れていけばいいのに。だって、この大会はワールドカップのプレ大会だし。
このあと、真剣勝負の大会(コンフェデ、東アジア選手権、イラン戦)が続きますが、ジーコなら同じメンバー、同じ戦術でいっちゃいそうですね。 
つまんないなぁ・・・・・結果がでただけに(11勝1敗)、ジーコの交代もないし、選手も固定していくんでしょうか・・・
ということで、勝ったのはうれしいけど、そんなに爆発てきにうれしくもないかな。

さて、ひさびさに日本でサッカーをテレビ観戦しているわけですが、
あいかわらず日テレ(大阪でいう朝日テレビ)のアナウンサーはうざいですね。
NHKの井原さんも暗いですけど(笑) ミッシェル宮沢さんの解説が僕は一番好きです。あと木村和司さん。
彼、試合が佳境になると、黙っちゃう傾向があるんですけど、それが人間くさくていい感じです。
しかし、日テレは中継に始まって→報ステ→録画とほとんどサッカー一色でしたね。
さぞかし苦情の電話が鳴り響いていたことでしょう(笑)
今日も朝からワイドショーはサッカー一色だったし、いい加減ネタ切れじゃないかって感です。
っていうか、僕がテレビ観すぎ? ニートですから、僕は(笑)

そのワイドショーで気になるアナウンサーのコメントがあったので、取り上げます。
タイで取材をしていたアナウンサーが、タイでの日本戦の報道具合を取り上げていましたが、
『大きく取り上げられていますが、得点をした大黒選手や柳沢選手の写真じゃなく稲本選手なのが、不思議です!』
『おそらく、金髪の稲本選手がめだって目に付いたので、取り上げられたのではないかと思われますが~(笑)』
ってな感じで、タイ人の勘違いみたいな感じで、冷ややかに?レポートしていました。

スタジオの出演者も、はははって笑っていましたが、これ違います。
なんで?かというと、稲本はプレミアでやってる選手なわけです。タイで一番人気があるのはプレミアです。
民放、衛星放送をいれて、毎週7,8試合放送されているくらいの人気です。
それだけです。 もちろん一番人気で知名度もNO1は中田選手ですので、もしも彼が出場していれば、
彼が写真です。そんなものでしょ。それかジーコ(笑)
あいかわず、マスコミって適当だなぁ~裏づけなしかよ、君たちは・・・・・ってあきれましたね

で、一緒にみていた義理の母が『そうなの? なんで?中村くんは?』
って聞いてきましたが、もちろん俊輔は技術では中田選手より上かもしれないし、
実力もNO1クラスだと思います。 対戦相手としても、監督にとってはいやな選手だと。
でも選手の心理てきなものを考えると、やはりビックネームが一番効くわけですし、
それがすべてかも。

そういう意味じゃ、中田はフィオレンティーナの中田です。しかも元ローマ、パルマです。
イタリアの弱小チームの俊輔やスペインの弱小チームの大久保じゃあね
そういう意味でいうと、中田、稲本、高原かもですね、アジアじゃ。
ブンデスの試合はアジアで毎週放送されているし、高原の所属のハンブルガーSVは放映権の都合で、
アジアでは試合が放送されることが多いです。
小野なんて・・・オランダの中堅チームですから、中堅リーグの中堅で中心選手でもね。

そういう意味でも、ビッグクラブで早くプレーして欲しいですね。
日本の知名度も上がるし、評価も上がりますから。そういうもんじゃないでしょ~っても、そういうもんです(笑)

コンフェデは世界が注目するいいチャンスですので、アピールして欲しいです。
ブラジル、ギリシャ戦は注目のカードだし、間違いなく欧州ではライブ中継のカードです。
稲本は金髪間違いなしです(笑) ひょっとしたら、大黒も・・・・・(笑) 
小笠原も海外でプレーしたいなら、モヒカンくらいにしたほうがいですね、チョンマゲとか(笑)
実力はみんなあるんだから(スポンサーもついてくるし、目だったほうが勝ちです)

さてさて、海や海外でのことを書くコラムのはずが、サッカーのこと書きすぎですね~

いろいろと、突っ込みはいってますが・・・だめですかね、やっぱり(笑)
ほんじゃ、なんか海のこと書きますかね。
僕がダイビングはじめた頃の話とか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに本日は美砂が美容院におでかけしたので、娘と2人でヨーカドーで2時間遊んでました。
その話にしようかな~明日は! 若妻に混じって娘と遊ぶニート気味のパパの話です・・・・

Comments

0 responses to "稲本で間違いじゃない"