で、毎日の外出というと娘を連れて、コンビニに暇つぶしにいくか、夕方散歩すること。
散歩は家の近くに川(小川? 整備された用水路??)があって、遊歩道やら花壇やら綺麗に整備されていて、けっこう広い公園もあるで、
犬(ミニチュアダックス)を引き連れて、ほのぼのタイムです。たくさんのおばちゃん、若奥さん達が犬をつれて井戸端会議を繰り広げていて、『あらぁ~かわいいお嬢ちゃんだこと、おほほほほほ ワンちゃんはおいくつ?』なんて、まったく意味をもたない会話をほどなく交わしたり、娘を膝にのせてブランコに乗って遊んでみたりと、たわいもないことですが、こういう遊び方っていうか時間の過ごし方はプーケットじゃできないので、これもまた心をリフレッシュするという意味では、僕にとって大事なことなのかも。
『俺って普通だなぁ~』って頭抱える反面、『普通のお父さんは毎日こんな時間に子供と散歩なんてできないよなぁ~幸せなのかな俺って』『お金はないですけど、苦しいほど貧乏じゃないし』(これ自問自答で最近、言い訳くさく聞こえる)と、ニヤッてしちゃうことも。熱い思いで海外に飛び出して、早いもので12年という時間が過ぎたわけですが、
いまの自分が、12年前のあの頃描いていた34才の自分なのかどうかは置いておいて、
まぁこれもいいっか~なんて最近はニュートラルになってきましたね。

昨日の最後に書いたヨーカドーの話ですが、
近所にヨーカドー(木場店)があるんで、買い物や冷やかしに子供連れてよく遊びにきます。
一昨日、美砂が美容院にでかけたので、2人でお留守番してたんですが天気もいいし、散歩でもいくかなぁ~って思って、
近所をうろうろ散策していたら、ヨーカドーの近くまできたので、そのままヨーカドーに遊びに。
僕は電化製品の見物が趣味なので、最初3Fの電化売り場をうろうろして、娘が退屈そうなので、子供用プレイランドに遊びにいきました。
無料のコーナーと有料コーナーがあって、有料コーナーは20分300円と結構高い!
しかも時間がきても教えてくれないので、うかうかしていると延長料金を請求されます。
いつもは親子3人でいくので、ほのぼの家族ですが、一昨日は僕と娘の2人、父子家庭状態。
昼下がりにお散歩ルック(寝癖、半パン、半袖、そして草履)の僕と娘の2ショットへ向けられる若奥様グループからのチラチラ視線は気になりましたね、はい。 結構ああいう場所にいるお母さんって、無防備なカッコで腰をかけたり、子供と遊んだり、マニアじゃなくても、ちょっと視線に困ることもあるんですが、僕を確認すると、スカート伸ばしたり、椅子に座りなおしたり、まるで痴漢がはいってきた!みたいな雰囲気がビビ~ンって(笑)
しかも携帯カメラで娘の写真を撮影してたんですが、それが覗き魔みたいな雰囲気になっていて・・考えすぎ?かもしれませんが・・・
でも同じことが育児部屋でもあるんですよ。育児部屋って基本てきに授乳室(カーテン仕切りあり)とオムツ交換台が設置されているんですが、
あそこも女の城みたいになっていて、僕が娘と2人で入室していくと、は?痴漢ですか?ひそひそ・・・・・・って感じになります。
まぁ最初は嫌だったし、恥ずかしかったんですが、いまは平気ですけど。 それを楽しいでますね、はい、Mですね、はい・・・ん?

Comments

0 responses to "僕の東京ライフ"