9:03 午後 | Posted in ,

今日も暑かった・・です。
スコールもなし、風もなし、ダイビング日和で海ブログハマちゃんの報告のとうりゲストにも喜んで頂けたようです。
ご到着後、お電話頂いた際に、
《ブログで晴れ続きって書いてあって、楽しみにしていたんですけど。。。。お天気どうですかね・・・ダイビングはどうですか?》って、心配されていたので、良かった、良かった。
人工雨なんて、ふらせやがって・・って、《まぁ~大丈夫でしょ、はははぁ~》なんて言ってみたもの、実はハラハラしてました(笑) ほんと晴れてよかったです。

いま現在、プーケットは雨期です。っても殆んど雨の降らない雨期ですが・・・・・
さて、もしも幸か不幸か雨のプーケットにあたってしまった場合ですが、雨期ならでは、雨期じゃないと楽しめないこともあります。

それは夕日です。

日本でも夕立のあとの夕空は赤く綺麗っていうでしょ?

これ、プーケットも同じです。
日中、気温が33℃くらいまで上がりますので、午後の夕立があったあとの夕日は格別に綺麗です。 赤、青、紫とグラデーションが秒刻みに交じり合って、独特の雰囲気を作り出します。乾季はカラッ雲も切れますので、サンセットが綺麗ですが、雨期は夕方になると水平線は雲が張ることが多いので、サンセットの瞬間は見れないけど、UP画像のようにほんとうに美しいです。

ぜひ、10月にプーケットを訪れる皆さんは、夕方になったらビール片手に空を眺めてみてください。特に夕立、スコールの降った日が狙い目です。

あと、ミサのブログでUPされてる夕焼けのビーチでのショットですが、
これは先月の大潮の後にカタチーチで撮影したものです。
満潮干潮の大きいプーケットの海ですので、遠浅のカタビーチの場合、白砂のビーチに薄く波が掛かって水が張ります。 それがちょうど鏡のように光を反射して、夕空を映し込むわけです。 ブログ用にサイズ、画質を落としていますので、少し分かりにくいかもしれませんが、ビーチが空を映し込んでいるのが確認できると思います。
偶然の自然現象ですが、綺麗でしょ?
次の大潮は17日ですので、その前後にプーケットにおいでの皆さんは、夕暮れときにカタビーチまでおでかけください! 

雨期の夕日も悪くない。
明後日からシミランクルーズなので、明日はオフです。
夕方、胡桃をつれてカタチーチにお散歩にいこうかな。

Comments

1 Response to "雨期の夕日も悪くない"

  1. 履歴書 On 12:18 午前

    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!