10月にはいりました。
激務、激務の8,9月でした。
ほんとうにたくさんお客さま、特に週替わりでリピーターの皆さんに遊びにきて頂いて、感謝感激です、ありがとうございました!

シーズン中と違って、3DIVEやシミラン、ピピなどの遠征ツアーがない夏の季節ですので、のんびりダイビングを楽しんで頂けたのではないかと思います。どうでしたか?
例年以上に雨も降らない晴天が続き、現地で生活する僕達にとっては水不足という深刻な問題だとしても、おいでになられる皆さんが大変喜んで頂けたことで、ホッと嬉しく思っています。 これからはじめるシーズン中は全く違ったアンダマン海の一面をお見せできると思いますので、またの再会を心よりお待ちしています!



さて、とはいっても、夏の2ヶ月まともに休んでいない僕らですので、
正直、疲れきっています。心と体のリフレッシュしないと。
これから5月の終わりまで続く、長く長く、ときに辛いシーズンロードに向けて・・・

で、そのシーズンですが、本日10月1日から一部のボート会社を除いて、ハイシーズン運行スケジュールに変更になっています。
それにあわせて僕らもシーズン気分になって(準備して)いたわけですが、
昨日の1日だけポカリとあいたオフに、ふと思いついたわけです。

《誰が、いつから、10月からハイシーズンっていいはじめたんだ?》

ってことです。
もちろん夏からシーズンINのプーケットです。ピピやシミランクルーズなどが開催できないといっても、ラチャ島ツアーなどトップな状態を迎えるポイントも多いわけだし、ろくに取材もしていない、既存の情報をリライトして作っているようなガイドブック(そのくせ広告は毎年お願いしたいんですが・・・って連絡がある。時代錯誤もいいところだ。これについては近いうちに辛口でUP予定)には、雨期で遊泳、離島めぐりは適さないと記載されているうような雨も降らないし。僕自身もダイビング雑誌、リピーターさんなどには夏のプーケットの面白さをアピールしてきた。その効果のほども順調で、毎年どんどん忙しくなってきています。

しかし・・・・困ったことで11月からハイシーズンとなっていたはずのプーケットが・・・・気が付けば10月からハイシーズンになっていたのです・・・

===================
参加しています!ご覧ください!
ブログランキング にほんブログ村



その原因はボート会社の運行スケジュールです。
以前は11月からシーズン、10月はスローに営業ってことになっていましたが、
昨年からなぜかシフトがチェンジしてしまったんです。
なんで11月じゃなくて10月なのか?というと、急速なボートの大型化、乗合化が進むにつれれて、シミランクルーズなどで利用しているボートは以前は半年近くドックで遊ばせておいたわけですが(十分それで採算とれた)、ボートも増え、競争も激しくなって、いつも満席、満席というわけにいかなくなってきたわけです。
どういうことかというと、シミランクルーズ以外のシーズンはプーケットで運用、つまり年中船を動かすわけです。ボートによっては、バリ島、メナドなどインドネシアクルーズ、東側のサムイクルーズに運用しています。
もちろん船は動かしておいたほうがいいし、クルーも給料がはいってくる。
しかもお客さんは大型で快適なクルーズ体験がプーケット近郊ツアーであるにかかわらずできる、しかも風の強い夏の時期でも安定した運行が可能→みんな快適ってことで、
いいことだらけで、さらに夏の集客のUPに繋がっています。
まぁいまだに揺れる、小型の旧式ボートつかって、ゲロゲロになってる会社もありますが・・・・・《苦笑》

10月から11月にかけてシミランクルーズがはじまるので、これら大型のクルーズ船はシミランに集結、またはドックで修理します。
ボートスケジュールが10月から変更になるのは、こういうことです。
そのスケジュールが5月まで続く、そのスケジュールのFAXがどんどんメールやFAXで届くわけですが、《HIGH SEASONES SCHEDULE COMING!!!》 と大きく記載されているんですね。 しかも僕らも合せてボートスケジュールを変更するわけで、それがシーズンスケジュールなわけですから、つられてハイシーズンスケジュール決定!ってことになるわけです。

ここ2,3年で、それに慣れちゃって、ぼくらも連れられ10月からシーズン気分になってしまっていたわけです。

あれ?シーズンって10月からだっけ?ってことですね、はい。

ということで、10月からシミランツアー、ピピツアー再開します。
5:30起床という、朝が苦手な僕にとっては地獄のロードの開始です(笑)

Comments

0 responses to "10月、ハイシーズン? エェ?"