11:08 午後 | Posted in ,


ミサが体調悪いということで、ここのところ外食と僕の手料理が続いています。
海が落ち着いて、オフィス仕事をセッセとしているわけですが、お料理担当は僕だそうです。もちろん喜んでやってますけど、好きなんで。

外食してもいいだけど、
胡桃が暴れて歩き回ってとても落ち着いてご飯が食べれる状態ではありません。
ほんとこのままじゃ、日本に帰国した際に外食できる店が日本国内には存在しないのではないか・・・・という気がしますね。
タイだから店員さんが遊んでくれるし、厨房にいこうがレジで遊ぼうが何にも言われないし、逆に遊んでくれますが、日本じゃ寒くなること間違いなしです。

《なんだ、親はどこだ?何も言わないの??しつけがなってない!》

とかって言われそうですが・・・・・タイ生まれのタイ育ちですから。
でも両親ともに日本人ですから、もちろん見た目も日本人。
説明して、そうですか~自由奔放な子育てうらやましいわぁ~とかってなるわけで、
そんなの電車や道端で会う人、すれ違う人に全員説明しきれるわけはないわけで・・・


《私はタイで生まれました。一時帰国しています。だから怒らないでね~》
ってプリントしたティーシャツでも作って着せようかなぁ~なんで冗談でいってますが(笑)
12月に一度帰国しますが。それまでに少しは落ち着かせないと・・・日本仕様に(笑)


さて、とういうことで話は脱線しましたが、本日のランチは僕の特性フォーです。
フォーというとベトナムですね。 僕のベトナム料理というと、レバーペースト&パクチー使ったベトナム風バケットサンドが定番なんですが、今日はフォーを作ってみました。

レシピはなし。 
勘です。いつもの動物てきかつ、経験に基づいた天才てきセンスです。

お味は上々!
ほんとは牛コツスープを作りたかったんですが、
時間節約のため鶏がらスープ(粉末タイプ)を代用して手早く20分で完成!

これぞ、男の究極の勘料理です。
=========
鶏がらスープ(粉末) 小さじ1・5
水 200CC
しいたけ 1個
葱(青葱) 少々
葱(白葱) だし用に少々
パクチー 
ナンプラー

胡椒
油あげ
牛肉(薄切りしゃぶしゃぶ用)
乾燥米麺

?水200CCと鶏がらスープ、しいたけ、葱を煮てだしを作る。
?煮立ったところで、塩とナンプラーで薄く味付け、油あげは軽く湯とうし程度。
?麺を茹でて(3分)、ボールにもってパクチー、薄切り肉、油揚げを並べる。
?熱々のだしを、肉がほんのり赤く残る程度に掛ける。
?最後に葱と胡椒とかけて、完成

==================
簡単でしょ?
米麺は7人前くらいの乾燥面が25Bくらいでスーパーで購入可能です。
お土産にも最高です。


胡桃も美味し、美味し-といって、チュルチュル食べて完食で~す。
さて、今夜は何をつくろうかなぁ~市場の日なので魚料理かな。
��

Comments

0 responses to "ランチでフォー作ってみました~"