9:48 午後 | Posted in ,

今日はNAKA&HAMAはスミランクルーズです。毎度の事ながら、ゴールデンウィークも相変わらず男性のゲストばかり(笑)。それはそれで、楽しいので良いんですけどね!今日のスミランはどんなコンディションだったのでしょうか。二人が帰ってきたら、しっかり報告してもらいましょう!

うちの娘(くるみ)はタイ生まれです。戸籍にも出身地は「タイ国プーケット」と記されています。生まれてから今日まで、日本よりタイで過ごした時間の方が多く、当然のことながら毎日遊ぶお友達もタイ人だったりするのです。100%日本人のお友達やタイ人と日本人のハーフのお友達もいますが、近所でいつも顔をあわせるのは、3ヶ月年上の「ビームちゃん」。くるみと同じ女の子。遊ぶといっても、お互いまだ1歳児なのでなかなか関わりあって遊ぶ事はできないのですが、「いつも見る顔」と二人とも認識はしているらしく、ビームはうちの娘を見つけると「み!」(くるみ、と名前を呼ぶことができないので、短縮して「み!」)と呼んでニコニコしているし、うちの娘もビームの事を指差して「あっ!あっ!」と大騒ぎ。いつも二人でおやつを食べて、家の敷地内をお散歩しています。生まれて初めての親友?かな???私も子供同士の係わり合いを通して、ビームちゃんのお母さんにタイ風の子育ての方法について、たくさん学んで(?)います。「えっ!?うそっ!」と驚いてしまうほど、日本の子育てとはあまりにも違う!そんなのあり?という事も多々ありますが、そこはマイペンライ。最近は、くるみもすっかりタイ風子育て法で育てています(笑)。ビーム以外にも近所にはたくさんの子供が住んでいて、毎日夕方になるといろんな子供に「くるみ!」と呼ばれたくさん遊んでもらっています。日本の子供に比べてこちらの子供たちはとても幼いです。でも、これが本来の子供の姿なのではないかと思います。とても思いやりのあるこの子達、私は本当に大好きです。そして、我が娘もこの子達みたいにのびのび育ってくれたらなと思っています。
Category: ,
��

Comments

0 responses to "人生最初のお友達"