10:40 午後 | Posted in ,

今日も1日いい天気でした。ここ2日間、乾季みたいに風もなく朝から晴れ間が続いています。連日の徹夜作業で、どうも朝の目覚めのあとのすっきり感が、いまいちなので、今朝は気分転換に朝から近所に飲茶を食べにでかけました。
飲茶といっても、タイ式飲茶と僕らは呼んでいます。要するにどれを食べてもあまり味に違いはなく、肉団子の上に乗ってる具が、カニカマ、椎茸、ニガウリなど変化があるくらいです。 ですが、なかにはエビを薄くひらいて、肉餡にのせて、少しとろみ(かに肉入り)をつけた手の込んだものも運がよければ並んでいます。今日はおのエビあんかけがあったので注文しましたが、マジ美味でした。
肉まん、おかゆなど、朝食の定番飲茶もそろっていますので、ホテルの朝食もいいですが、たまには朝からローカル食に手をだしてみるのもお薦めです。
ちなみに飲茶の店はプーケットタウンに多く、どの店も午前10時頃には閉店となります。僕らのいきつけはオフィス近くの飲茶店です(サワディービレッジ、クラブメッドの近く)タウンの店のほうが美味しくて種類も多いですが、そこまで足をのばして食べにいくほどのことはないかもです(笑)
予算は飲み物10Bくらい、1品12B、おかゆ20Bと激安ため、男性が満腹たべても一人60Bくらいで満足できます。

あとついでに、飲茶情報をもうひとつ。
以外に知られてないのが、タイスキで有名なMKスキのランチだけ注文可能な飲茶です。これ、けっこう本格てきで安くておいしい。
タイスキ屋さんといっても、別にタイスキを注文しなくてもいいので、さっさと鍋はさげてもらって、飲茶を注文しちゃいましょう。MKの無料のお茶(ジャスミンティー)も、美味しくておかわり自由です。
あとここのダックと焼豚はマジ美味なので、これも外せません。
予算は2,3人でいって、一人200B程度です。別に一人でいっても問題ありません。しぶいタイ人OLや成金おばさんはが昼間から一人飲茶、一人タイスキをしていますので・・・・

と、本日もグルメ振りをはっきした日記となりました。
現在、プーケットのグルメ関連のブログを作成予定にしています。
といっても、仕事がたまってるので、夏のピークを考えると、夏以降になりそうですが・・・・
最近、パラパラとお客さんがおいでになられています。いまラチャヤイがコンディションいいですよ~とハマちゃんからの情報です。透明度は20M前後です。
��

Comments

0 responses to "飲茶な朝"