8:23 午後 | Posted in , , ,

昨日の最後に書いたラグ麺の話ですが、ラグ麺って何?って声があったので、
ちょっと解説です(検索エンジンでラグ麺っていれてもらうと、たくさん写真と情報がでてきます)食の中国というくらいで、やはり中国を旅行することの最大の楽しみは《食べる事》でしょう。中国は2回ほど、合計すると3ヶ月くらい旅をしたことがありますが、いままで旅した国、地区の中で一番印象的で、DNAてきに感じるのもがあったのが、新疆ウイグル自治区を中心としたカザフ、ギルギス、タジクなどシルクロードに散らばる自治区です。北京や大都市圏の安食堂で食事をしていると、たまにコソコソと僕のことを《新疆人か?》ってウワサしたり聞いてくる人がいましたが、これ、実際現地にいってみると、なるほどねぇ~って感じでした。間違いなく、僕の祖先、DNAには中央アジア、トルコ系民族がはいりこんでるんだって、顔つき、特に鼻(鷲鼻みたいな鼻、でも鷲じゃない)と、目の周辺、顔の輪郭、すべてにおいて。そんなこともあってか、DNAが働いたのか、シルクロードを旅していたときは、なんとのいえない心地よさ、懐かしいような感覚を自然に感じながら、旅をしていました。
で、話はラグ麺に戻りますが、これはウイグル料理のひとつで、日本風に表現すると、《羊肉入り、炒めトマトかけうどん》って感じの料理です。
もちろんお店によって味も違いますが、食堂、市場、人が集まるところなら、ラグ麺を食べることができます。 麺中毒の僕としては、面の手打ち感、もちもち感と、ぶっかけトマトの味がたまらなくマッチしました。
さいたまの大宮に美味しいウィグル料理店があるみたいなので、ぜひ近郊のかたは食してみてくださいね。あと検索ついでに、《カシュガル》《トルファン》のかけてみてみてください。ともに美しい、シルクロードらしい町です。
前者は中継都市、後者はオアシスって感じで、それぞれ思い出深い街です。

あと、シルクロードの麺というと、精人牛肉麺(蘭州牛肉麺)がうまい!
これはといいますと・・・・やめときます(笑)
ほんと旅はグルメです。僕は人生がグルメですが・・・
皆さんももっともっとプーケットでいろんなタイ料理、食の探求に挑戦してください。25Bのラーメン食べに、タクシー往復600B払うくらいのパワーがないといけませんよ~ 

で、写真は全面改訂完全リニューアル作業中のHPの中間報告をちらり。
なんと今回のバージョンは赤! ダイビングなのに、赤! なんでやねん!
って突っ込みは大いにお受けしましょう!各メニューページの作成も終わって、いよいよ明日から商品、ツアーページの製作にはいります!ってカラ元気です。
だって、いま夜中、朝方5時です・・・4日連続寝るのは5時まわってます・・
さぁ~寝よ・・・・

Comments

0 responses to "まだまだ30%くらい・・ラグ麺食べたい・・"