12:51 午前 | Posted in , , ,

プーケットがダイバーで溢れるのは10~3月の乾季と相場は決まっています。
4月のイースターを境に欧米人ダイバーの数は激減して、5月のGW、日本からのダイバーを迎えてシーズン終了となります。夏のシーズンまでの2ヶ月間は、観光客もまばらで、日本人を含む外国人スタッフは自国で休暇を過ごしたり、旅行にでたり、来期にむけてリフレッシュして、またプーケットに戻ってきます。

さて、ご存知GWということで、港やボートは日本人ダイバーで盛り上がっていますが、今年はちょっと様子が違います。
何が違うのかいうと・・ボートは日本人だけじゃなく中国人(香港人がほとんど)が多いこと多いこと。香港系のダイブショップができて、夏くらいから香港、シンガポールからのダイバーが増えていましたが、ここにきて、まさかの大ブレイク中です。
《なんや? なんでや? どないなっとんねん》と不思議に思って、
香港人スタッフにきいてみると、中国では黄金週間という連休が5月1日~あるらしく、それにあわせて、ドドンと大忙しとのこと。なに?黄金週間? それって・・ゴールデンウィークそのままやん(笑) 
ってことは、来年以降も・・・ってことなのか!?
年末年始と違って、GWは日本の休暇だし、海も調子よく、なおかつボートも空いていて快適なボートライフ(特にクルーズ)がリピーターに人気だったのになぁ・・・で、本日デイトリップから戻ったジョナサン(非常勤STAFFの大阪弁ペラペラアメリカ人)の報告では、なぜかボートは満席(40名)で、しかもほとんど日本人、香港人、タイ人(中華系)で、アンビリーバブルとのこと。

今、なにかと話題の緊張関係にある、日本と中国。
明日から、ハマちゃんはゲスト4名を引き連れて1泊2日クルーズにでますが、
彼曰く、《僕が日中友好の掛け橋になってきます!》と訳のわからないことをいっていますが・・・

★写真は快晴のラチャヤイツアーにて。D.O.らしからぬ、元気いっぱいで~す!みたいな爽やかショットを狙って撮影してみました。撮影してくれたイントラのマリちゃん曰く、《らしくな~い、嘘ぽい~》とのこと。
まぁGWだし、たまにはいいでしょ、こういうノリも(笑)はい、やらせです。
だって、撮影の掛詞は《イエェ~イ》ですよ。うちは硬派な店です、はい。

Comments

0 responses to "黄金週間ってなんや?"