3:30 午前 | Posted in , ,

今日は日曜日、皆さんNHK大河ドラマ義経をみてますか?
僕の毎週日曜日のささやかな楽しみは、夕方6時(こちらは日本から-2時間です)から義経をみて、続いてNHKスペシャルの再放送をのんびり鑑賞することです。今日のNHKスペシャルは新シルクロードスペシャルでした。このシルクロード編ですが、25年前の人気のシリーズのりバイバルいうこともあって、いつも、《ほんま、お金と時間をかけて撮影してるよなぁ~》って感心させられます。音楽と画像のコンビネーションとナレーターの松平さんの三位一体に感服です。日本に住んでいたころはNHKなんてみることもなかったですが、こちらはNHKしかみることができないので、必然的にみることになるわけですが、みていて疲れないし、なんともいえない安心感、安定感があって、いちどNHKにはまると民放番組は見る気しなくなるもんです。民放のドキュメンタリーは社会問題系は面白いですが、ゴールデン、週末午後系のドキュメントなのか、バラエティーなのかわからない番組は、ほんとみていて疲れます。特に海外ものは、話半分でほとんどやらせ、特に芸能人がらみ、ウルルン滞在記なんて馬鹿馬鹿いし、それをバラエティー、ノンフィクションとしてみればいいですが、テレビ、メディアの力は恐ろしく、テレビ世代のこの時代では、フィクションとして、事実、真実として、見る人に伝達されていくんだろうと思います。こちら事でいうと、津波後の報道、先のJRの事故など報道についても同じですし、芸能、政治のスキャンダル、にわか留学で本場仕込みと謳っているおめでたいシェフや音楽家がもてはやされるのもそうですが、報道テロ、メディアバイオレンス、経歴偽証と騒ぐ前に、情報を正しく集めて解析する力、その情報からフィクションを抜き出す力、努力を個々がすべきじゃないかと思います。インターネットの時代、情報社会もてはやされていますが、知る権利を主張する前に、正しく知る義務、責任をもつべきではないでしょうかね。

と定番化してきた、辛口サンデーコラムでした。
まぁ日曜日やし、竹村ケンイチが降りてくるんでしょうかね・・だいたいやねぇ~って覚えてますか??(笑)まぁようするに、雨季でダイビングできないんですよね?って聞かないでくださいね~ってことです。365日営業しています。
ほんまは中国ウィグル自治区を旅したころの話かこうとおもったのに・・・
みなさん、ラグ麺ってしってますか? いきなりですけど・・
写真は昨日の日記の足のアイスキャンディーを食べさせられる胡桃ちゃんです。
まず~いって変な顔してます(笑)

Comments

0 responses to "辛口サンデー"